fc2ブログ
Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
2019 北海道道東 釧路紀行 (2)
2019.1.23.: 今年、2020年は新型コロナ禍のために実現できなかった冬の北海道旅行。2019年1月の記録の続き。フロスト・フラワーなど画像データが手元に無いので、とりあえず、手元にある写真で紹介。

23日は早朝4時起きで野付半島まで朝陽を見に出かける。朝陽が美しいことで知られている場所で、既に三人グループが浜辺にカメラを設置して撮影に入っていた。

blog (4x6@300) Yoko 5 Dawn, Notsuke, Hokkaido 2_DSC5455-1.23.19.(1).jpg

気温は零下23度前後。浜辺の水や石も凍っている。

blog (4x6@300) Yoko 5 Dawn, Notsuke, Hokkaido_DSC5469-1.23.19.(1).jpg

流れ着いた昆布の根にも氷の結晶が付き、朝陽の中でキラキラと輝いている。普通はゴミ扱いのものが、ここでは神々しい姿を表している。

blog (4x6@300) Yoko 5 Dawn, Kelp, Notsuke, Hokkaido 2_DSC5496-1.23.19.(1).jpg

乾燥した枯れ草の中から出てきたキタキツネ。疥癬の痕跡も無く、美しく立派な尾を持っている。朝ご飯を探しに出たらしく(そしてヒトに悪い餌を与えられた事があるらしく物欲しそうな表情をチョッピリ見せた)、周辺を一周して凍てついた草原の奥へ消えた。

blog (4x6@300) Yoko 5 Ezo Fox, Notsuke, Hokkaido 3_DSC5525-1.23.19.(1).jpg


スポンサーサイト



テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
わたしも4時起きですが毛布にくるまってぬくぬくです
美しい世界ですね。
「美しい=厳しい」ですね。
零下23℃で生きのびて朝日を見られること自体が奇跡のようです。
2020/06/03(水) 03:58:30 | URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさんへ: わたしも4時起きですが毛布にくるまってぬくぬくです← キーンと寒いのも良いですよ!
さとこさん、こんにちは。

> 美しい世界ですね。
> 「美しい=厳しい」ですね。
> 零下23℃で生きのびて朝日を見られること自体が奇跡のようです。

独特な美しさのある世界ですよね。
空気までもが凍りつくようなキンキンに冷えた世界、訪問しているから楽しめるのであって、恐らく、住民だったらその生活に伴う苦労で早晩嫌になる可能性もありそうな。。。
でも昔々と違って色々な楽しみ方があるので、それなりに快適な生活を送っている可能性もあり?!
2020/06/03(水) 14:41:51 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://yokoblueplanet.blog.fc2.com/tb.php/18798-79291fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック