fc2ブログ
Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
カンニング竹山「台湾で衝撃! 日本は既に遅れた国になり始めている」 連載「言わせてもらいますけどね!」 2020.1.22. (AERA dot.)
カンニング竹山「台湾で衝撃! 日本は既に遅れた国になり始めている」 連載「言わせてもらいますけどね!」 2020.1.22. (AERA dot.)


当時はちょっと遅れている国として見ていた

ような東アジアの国々が、日本のずっと先を

行っていることに気付かされ
たりする。


「黒船に驚いた人たちのようなカルチャー

ショックを受けた」

 お笑い芸人のカンニング竹山さんは、台湾のネット事情に触れ、「黒船に驚いた人たちのようなカルチャーショックを受けた」という。

*  *  *
 先日、仕事で台湾に行っていました。そこでいろいろと取材していたんですが、台湾ってテレビのチャンネル数が100以上あって、視聴率は1%取れれば御の字らしいんですよね。しかも見ている人はだいたい年配の人たちで、若者はもっぱらネット動画らしい。台湾でも圧倒的にネット文化が進んでいて驚きました。欧米だってケーブルテレビが主流で、NetflixやAmazonなどの配信番組が人気だし、こういった世界基準からすると、日本のメディアはかなり独特なんだなと感じます。

 日本は動画配信をとっても、「日本独自のもの」が発展していく傾向があります。全世界でサービスを展開しているNetflixやAmazonはもちろん人気だけど、国内に特化した放送局に安心感があったりする。それは島国の文化なんだと思います。

 それが悪いと言うつもりはなくて、日本独特の良い空気があるし、僕はそれがやっぱり好きだなと思う。台湾旅行は「食」と「マッサージ」だと言われ、日本人観光客も20代後半~40代ぐらいの女性や母娘2人旅という感じの方がたくさんいましたが、建物の造りも料理の味も、何もかもが雑だなと思ってしまうんですよね……。観光地好きとして言わせてもらえば、食事も8割はまずい(笑)。雰囲気に騙されているだけだと思う。それに、飲食店の店内とかトイレが汚いのも嫌なんですよね。




[カンニング竹山「台湾で衝撃! 日本は既に遅れた国になり始めている」 連載「言わせてもらいますけどね!」 2020.1.22. (AERA dot.)]の続きを読む

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術