fc2ブログ
Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
レモン・クリーム・オート・バーズ (Lemon Cream Oat Bars)
まだ寒い2月に、いつもお世話になっているアンおばさんの美味しいレモン・クリーム・オート・バーズ (Lemon Cream Oat Bars) のレシピを送ってもらい試し焼きをした。

blog CP1 (6x4@300) Yoko Cooking, Lemon Bar, Omitama_DSCN8167-2.27.18.jpg

材料:24個分
加糖練乳       一缶(14 oz = 414 cc)
レモンの皮      小さじ 2
レモン・ジュース   1/4 カップ 
中力粉        1-1/4 カップ (All purpose flour)
オートミール     1カップ (即席または従来のもの)
黒砂糖|三温糖    1/2 カップ
バター (室温)   1/2 カップ
ベーキング・ソーダ  小さじ 1/4
塩          小さじ 1/4

オーヴン       375度F = 190度C
焼型 9x9x2 インチ   約22x22x5 cm(このサイズが無かったので、写真の陶器の型を使用。金属型の方がパリッと焼ける。) 
甘さを調整したい時は、加糖でない練乳を使う。

1)レモンの皮、ミルク、レモン汁をボールに入れ、粘度が増してクリーム状になるまで混ぜ合わせておく。
2)残りの材料を中ぐらいのボールに入れて、スプーンでポロポロになるまで混ぜ合わせる。
3)2)の材料の半分を焼型に入れ、押さえて形を整える。固まるまで(軽く焼け色が付く)10分前後オーヴンで焼く。
4)1)のクリーム状になった材料を焼きあがった3)の上に広げて、その上に、残りの2)の材料を振り入れ、軽く押さえる。
5)20分ほど焼き、周辺が黄金色になり、真ん中がしっかりしながらも柔らかい状態であるのを確認する。
6)オーヴンから出し、完全に室温になってから、24(6x4)個に切り分ける。

1個のカロリーは130(脂肪分からのカロリーは55)。

陶製の型を使ったので、カリッとした焼き上がりには少し遠かった!

blog CP1 (6x4@300) Yoko Cooking, Lemon Bar, Omitama 2_DSCN8168-2.27.18.jpg

寒い2月から暑い3月へ、と云うことで、3月はカリフォルニア南部からアリゾナ州トゥーソン (Tuson) の間にある幾つかの砂漠をウロウロしていた。オーガニック野菜|製品を販売するお店の筆頭は、昨年アマゾンの傘下に入ったホール・フーズ・マーケット (Whole Foods Market) かと思うが、もう一軒最近店舗数を増やしているお店があり、それが下の写真のアリゾナに本拠を持つスプラウツ・ファーマーズ・マーケット (Sprouts Farmers Market) だ。

これはトゥーソンからの帰路、カリフォルニア州境に近い急激に発展しているユーマ (Yuma) にある店舗に立ち寄った際に撮ったもの。品物の質と種類から言えば、個人的にはホール・フーズの方が勝っていると思う。(値段的にも少し高め?)

現政権が様々なスキャンダルで世間を騒がしている間に、「オーガニック」の基準を緩めたりしている今、頼れるのは民間の良識ある「優良」企業や個人生産者だけだ。生産者に直結した購買ルートが一番確実とも言える。

ホール・フーズもスプラウツも、アリゾナ州内の店舗数は少ないが、カリフォルニア州にはいずれも多数の店舗を持つ。カリフォルニア州の人口は全米1位、「国」としてみなせば経済力は世界5位の規模を誇るだけのことはある。

blog (6x4@300) Yoko 16 Yuma, Sprouts_DSC9504-4.1.18.jpg

トゥーソンはアメリカの切手の図柄にも使われたソノーラン砂漠 (Sonoran Desert) にある。メキシコ国境に一番近い幹線道路8号線沿いの砂漠は猛烈な勢いで牧草地や農地に変換されており、下の写真のような光景は消えつつある。

それはカリフォルニアでも同じで、南北に走る5号線沿いの沿線の土地は、ほぼ全部農地になってしまっている。2−3年前にはまだ草地のまま残っていたカリフォルニア中央部から南部の沿線は、果樹園やぶどう園にするための土地整備が終わり若木が規則正しく幾何学的な模様を描いて植えられているか、整備中で表土を剥がし、これから入れるための腐葉土の山が幾つも盛られていた。

blog (6x4@300) Yoko 14, Saguaro NP (Bajada Loop Drive, Red Rock Visitor Center, Sus Picnic Area), 8E Sonoran Desert, AZ_DSC9023-3.28.18.jpg



スポンサーサイト



テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
砂漠でも農地に変われるんですね
運河を引くか地下水脈が豊なのかな
人間の凄さか愚かさかは私にゃわからないが日本も人が増えると開拓してきたからな
そして人口が少なくなると真っ先に荒廃集落になって行くの見ると複雑な思いですよ
便利さを追及するのは悪い事じゃないけどどこまで追求してくのかな最後は欲かな
2018/05/22(火) 12:40:24 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:運河と地下水脈
EGUTI YOUSUKEさん、おはようございます。

> 砂漠でも農地に変われるんですね
> 運河を引くか地下水脈が豊なのかな
> 人間の凄さか愚かさかは私にゃわからないが日本も人が増えると開拓してきたからな
> そして人口が少なくなると真っ先に荒廃集落になって行くの見ると複雑な思いですよ
> 便利さを追及するのは悪い事じゃないけどどこまで追求してくのかな最後は欲かな

カリフォルニアも同じですが、川の水を引くのと地下水脈を使うのと両方しているようですよ。
ただし、地下水脈はここ数年の干ばつで危険なレヴェルまで下がってしまっているため、それを禁止するような動きもあります。
運河は野ざらしでカヴァーが無いため、蒸発度が高く、これも水不足が話題になる時にカヴァーの話が出ますが、実際の動きは無いですね。
お金がかかることは後回しになる傾向ですが、水が無くなれば、「ゴールデン・ステイト」は単なる「ブラウン・ステイト」になり人が生活することもままならなくなるでしょう。
水道料金、灌漑用水料金はだいぶ上がっていますが、それでも不動産価値を下げたくないと言って「緑の芝生」の維持に大切な水を無駄遣いする人がまだまだ多いですから、人は最悪のところまで行かないと動かないのかもしれないですね。
それでは、戦争と同じで取り返しがつかないのですが。。。水が無くなれば、お終いです。
2018/05/22(火) 23:18:24 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
おはようございます
オートミールのバー!すごくおいしそうです。
薬局のレジ前に置いてあるシリアルのバーなんかにもつい目が行きます。

最後の写真のような風景、アリゾナのイメージそのままでとっても好きなのに、見ることができなくなるのは残念です。

冒頭記事のハワイのキラウェア火山のレイズ、
煙だと目も肺も防護しようがないですね。怖い…(◎_◎;)
2018/05/23(水) 04:32:46 | URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさんへ: おはようございます ← こんにちは!
さとこさん、

> オートミールのバー!すごくおいしそうです。
> 薬局のレジ前に置いてあるシリアルのバーなんかにもつい目が行きます。

アンおばさんのこのオートミール・バーはレモンがすごく引き立て役になっていて美味しいんですよ。
時間があったらぜひ挑戦してみてください!
(シリアル・バーは「健康的」に見えますが、砂糖系の材料が多く、避けた方が無難です!)

> 最後の写真のような風景、アリゾナのイメージそのままでとっても好きなのに、見ることができなくなるのは残念です。

多分、保護区として残るとは思いますが、どんどん農地や果樹園に転換されているのは事実です。
今の勢いで転換が続くと、生態系は大きく崩れますから、植物だけでなく動物たちも困る状況になりますね。

> 冒頭記事のハワイのキラウェア火山のレイズ、
> 煙だと目も肺も防護しようがないですね。怖い…(◎_◎;)

キラウェアの活動はますます激しく、また拡大しているようで心配ですね。
周辺の住宅地開発が進んでいたようで、人の時間と自然の時間の差に改めて目を開かせられている状態です!
日本の火山活動も活発化していますから、原発に影響が出れば、それこそキラウェアどころの騒ぎではなくなりますね、人口密度も高いですし!
原発、本当に止めて欲しいです!
2018/05/24(木) 11:22:37 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
ツーソン、行きました~(^^♪
確か飛行機の博物館があったところだと思うんですが、あそこで宇宙食のアイスクリームを買って、おぉ、アイスだ!って妙に感動した記憶があります。
でも、どんどん開発(?)されて長い間そこにあった自然がなくなってしまうんですね。
もう一度行きたいです。
2024/02/26(月) 15:19:06 | URL | みのじ #-[ 編集]
みのじさんへ:Pima Air &Space Museumのこと?!
みのじさん、こんにちは。

> ツーソン、行きました~(^^♪
> 確か飛行機の博物館があったところだと思うんですが、あそこで宇宙食のアイスクリームを買って、おぉ、アイスだ!って妙に感動した記憶があります。

めちゃくちゃ軽いアイスクリームですね。グランド・キャニオン経由で行きました?
https://pimaair.org

> でも、どんどん開発(?)されて長い間そこにあった自然がなくなってしまうんですね。
> もう一度行きたいです。

一番凄いのは農業です。毎回行く度に規模がどんどん大きくなっているのにはビックリさせられます。
またグランド・キャニオンへ行きたって書いてましたね。
東側から入るとまた違った風景が見られますよ。
2024/02/27(火) 12:26:05 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://yokoblueplanet.blog.fc2.com/tb.php/16802-609f5fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック