fc2ブログ
Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
カリフォルニアの秋 & ちょっとだけ "Happy Halloween!"
明日、10月31日はハロウィーンの日。映画館では怖い映画を上映中: これはまだ可愛い方なので、興味のある方は予告編へ>>Goosebumps 2: Haunted Halloween, Trailer

10月の初め、サクラメント鳥獣保護区近辺のいつも立ち寄る農場|果樹園直営のフルート・スタンドは、収穫の秋を可愛らしく表現していた。ハロウィーン・ランタンを作るカボチャも山盛り。

blog CP9 Williams, Farm Stand

店内には熟して弾けたざくろ、

blog CP9 Williams, Farm Stand_DSCN0017-10.1.18.jpg

右端はモモ、弾けていないザクロ、左端の角には大きな「長十郎」のような日本系の梨が、今が旬のブラッセル・スプラウト|芽キャベツや各種ペッパー類、アーモンドやウォールナッツ、味付きピスタシオなどと一緒に並べられている。

blog CP9 Williams, Farm Stand_DSCN0019-10.1.18.jpg

入り口の外には、主に飾りに使われるミニ・カボチャ、

blog CP9 Williams, Farm Stand


大きさが不揃いだが味は良かった日本系の梨、

blog CP9 Williams, Farm Stand

バートレット系と思われる洋梨、

blog CP9 Williams, Farm Stand

ザクロが箱一杯に盛られていた。

blog CP9 Williams, Farm Stand

この日は大きな日本の梨、モモ、芽キャベツ、クルミなどを購入。このフルート・スタンドは冬の間は閉店だが、もしウィリアムズ (Williams, CA) にある5号線と20号線のジャンクションを夏から秋にかけて通過することがあったら、20号線西で少し行った所(丘を越える前)、20号線から右へ入る道との間にあるのでぜひチェックして見てください。(進行方向右手)

ジャム類やソース類、ハチミツなども有り!

blog CP9 Williams, Farm Stand_DSCN0016-10.1.18.jpg


スポンサーサイト



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
フルーツがてんこ盛りですね。
日本系の梨もあるんですね。
何だかホッとしちゃう。(笑)
昨日見ていたテレビ番組で、ザクロの皮をかじって剝いた人が危うく死にかけたということを紹介していました。
皮の部分には毒があるようですね。
早く食べたくても皮はちゃんとナイフを使わないとだめですね。
子供の頃はザクロの木もたくさん見かけて、木に登っては取って食べていたのでびっくりな内容でした。
2018/11/01(木) 00:22:36 | URL | なっつばー #-[ 編集]
なっつばー さんへ:ザクロの毒?!
なっつばーさん、こんばんは!

> フルーツがてんこ盛りですね。
> 日本系の梨もあるんですね。
> 何だかホッとしちゃう。(笑)

日本系の梨の栽培は30年ぐらい前に始まりました。富有柿や渋柿のハチヤ、梅干し用の梅などはずっと前から日系の方々が育てていたようで、一般家庭の庭に良く見られます。ビワの樹も良く見かけますが、誰も食べていないようです!(柿も日本と同じで樹になったままになっているものが多いです、もったいない事に!)
洋梨も美味しいものがありますが、日本の梨や桃、リンゴはやはり一番と思います!
日本のフジも出ていますよ。それと薩摩ミカンなども!全部こちらで栽培されてます。

> 昨日見ていたテレビ番組で、ザクロの皮をかじって剝いた人が危うく死にかけたということを紹介していました。
> 皮の部分には毒があるようですね。
> 早く食べたくても皮はちゃんとナイフを使わないとだめですね。
> 子供の頃はザクロの木もたくさん見かけて、木に登っては取って食べていたのでびっくりな内容でした。

最近は日本の庭でザクロを見かけることが少なくなりましたね。
しかしザクロの皮のせいで死にかけたと云う話は初めて聞きました!
驚きです。
キョウチクトウに毒があることを知らずに、キャンプ中のBBQで串に使ったために死亡したと云うニュースはありましたが。。。
(それも日本からの留学生たちだったと云う〜確か東部で起きた事件でした。)
注意しないといけませんね!💦
2018/11/01(木) 12:39:08 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
お菓子をたくさん貰いましたv
食虫植物専門のお店のお姉さん、楽しいですね♪
こういうの大好きです!!
ザクロ、美味しそうですねー。
ルビーのように美しい。
種が面倒ですけどね;;
それにしても、こんなにたくさんのザクロ、見た事ないですよ!
食べられるカボチャは、やはりオレンジ色の…ですか?
フランスのオレンジ色カボチャは、水っぽいので日本のほっこりしたカボチャが恋しいです。
日本系の梨が食べられて良かったですね~。
まだ柿も食べていません;;
2018/11/01(木) 19:48:39 | URL | なつみ #N3o4lIaI[ 編集]
今晩は
熟して弾けたざくろ。。。とても良いですね
こういうのは、日本では手に入りません⇒というのは、弾けたザクロを写真に撮ったり、絵に描いてみたりしたいからなのです
2018/11/01(木) 22:25:22 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
なつみさんへ: お菓子をたくさん貰いましたv ← こちらは、あげる方ももらう方もゼロでした!
なつみさん、こんにちは!

> 食虫植物専門のお店のお姉さん、楽しいですね♪
> こういうの大好きです!!

気前の良いお姉さんで、こんなポーズも取ってくれて大サーヴィスでした!
ちょっとだけクラシックな感じのメークにしていたようですが、とっても似合ってました。
趣味、良いですよね。

> ザクロ、美味しそうですねー。
> ルビーのように美しい。
> 種が面倒ですけどね;;
> それにしても、こんなにたくさんのザクロ、見た事ないですよ!

ザクロの種子の色はまさにルビー:山盛りになってスーパーなどにも出ています。
昔よく食べていた頃は、丸のままのザクロをゴロゴロまな板の上で転がして中の種子を潰してジュースにした後、ストローを突き刺して飲むかコップに搾り出して飲むと云う方法を使ってました。
割って綺麗なタネを一つずつ食べるのも暇潰しには悪くないですけど。😇

> 食べられるカボチャは、やはりオレンジ色の…ですか?
> フランスのオレンジ色カボチャは、水っぽいので日本のほっこりしたカボチャが恋しいです。

一番食べられているのはオレンジ色のカボチャですが、確かに水っぽいですよね。
こちらのカボチャのパイは、日本のカボチャを使ったパイと比べると、スパイスの味ばかりが際立ってそんなに美味しいものとは言えない。。。
小さなオレンジ色のカボチャは、プディング(プリン)の容器としてタイ系のレストランなどでは多用してますね。
先週、日本のカボチャと思しきカボチャを見つけたので、その内どうだったか報告しますね。

> 日本系の梨が食べられて良かったですね~。
> まだ柿も食べていません;;

カリフォルニアの地中海性気候が柿の樹に合っているようで、放っておいても枝が折れるほど実がなります。
(それと、日本のように毛虫がウジャウジャ発生と云う問題には直面したことがありません。森の中で見たことは何度かありますが。。。)
でも日本と同じで食べないでそのままにして置くお家も多いので、話をつけて安く譲って貰うとかする方もいますよ。
梨も柿もこちらの果樹園で大量に生産されるようになったので、今は普通にマーケットで見られるようになってます。
後、欲しいのは良質のクリですね。
イタリア産の物が多いのですが、虫食いが多い印象:地元(沿岸部のサンタクルーズ (Santa Cruz) で少量だけ生産されているようですが、少なすぎて、、、と云う問題は何十年も未解決!
(韓国系のスーパーへ行くと、韓国産の立派な栗が輸入されてます、梨も!)
北ヨーロッパはこれまで気温が低かったので、果樹の栽培は難しい事が多かったですね。
このまま地球温暖化が進むと、野菜や果樹の栽培地図も大きく変化することになるかも?!
2018/11/02(金) 09:41:08 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:道の駅などで注文して見たら?!
チャンコナベさん、

> 今晩は

こんばんは!

> 熟して弾けたざくろ。。。とても良いですね
> こういうのは、日本では手に入りません⇒というのは、弾けたザクロを写真に撮ったり、絵に描いてみたりしたいからなのです

熟して弾けた状態のザクロは一番美味しい状態だと思うのですが、普通に市場へ出すのは難しいのでしょうね。
生産者の名前の分かる道の駅などで、直接に注文を出して見たらどうでしょうか?
これらの弾けたザクロは、農場|果樹園直営のお店だから出せてますよね。
上手く入手できると良いですね!
2018/11/02(金) 10:03:44 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://yokoblueplanet.blog.fc2.com/tb.php/17203-fe8a7960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック