fc2ブログ
Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
2020年、パンデミック初年 (108): 経済的逼迫から、食品を万引きするアメリカ人が増えている。『「お腹が空いていたんだ」と言っている』
Dec. 11, 2020: イギリスに先を越されたコーヴィッド−19 ワクチンの緊急使用許可と配布米国食品&薬品局の諮問委員会は木曜日、危険よりも恩恵の方が上回ると言い、ファイザーのコロナウィルスワクチンに緊急使用許可の承認を推奨した。独立委員会の決定は16歳以上の人々を対象にした二回接種ワクチンの予期される承認への道を開いた。ファイザーとそのドイツ提携企業ビオンテックによって開発されたこのワクチンは、FDAの評価を受ける最初のものだ。FDAはまずファイザーの治験データを二重に調査し、緊急使用のアメリカの基準に合致していると判断した。連邦政府は来週、医療従事者や長期療養施設の入居者を含む優先順位の高い集団から、大規模なワクチン接種キャンペーを開始する。

「カリフォルニア州では、コロナウィルス感染者に暴露された場合に警告を送信するアプリを公開した。」などの試みに関わらず、感染者は増え続けていたこの次期:ワシントン・ポスト紙によると、木曜日、3,300人以上のコロナウィルスによる死者が出た、これで1日の死者数としては記録更新となる3,000以上も死者が2日続けて出たことになる。全米の死者総数は292,000を超えた疾病管理予防センターのロバート・レッドフィールド長官は、この先2−3月の死者数は高いままに止まるだろうと警告を発している。また入院患者数も急増しており、感染拡大を防ぐ為に複数の州では規制を強化している。ヴァージニア州は夜中の外出禁止令、ニュー・メキシコ州では待機的手術(y注:選択的処置 - 緊急でない予約手術)を禁止した。

経済的逼迫から、食品を万引きするアメリカ人が増えていると言う。『「お腹が空いていたんだ」と言っている』万引きが2倍になったワシントン、D.C.のスーパーマーケットのマネージャーであるジョー・パークは語り、「そんな時はどうしたらいいんだ?」と訊いた。

blog (6x4@300) Yoko 195 Sunset, Merced NWR, CA_DSC5315-12.28.16 copy

CDC長官ロバート・レッドフィールドトラムプ大統領が任命した人物が子供達へのコロナウィルスの危険性に関する科学的報告を変えようとする電子メールを消去するようスタッフに命令したようだと、議会監視小委員会の議長ジェームズ・E・クライバーン(民主党・サウス・キャロライナ州)が木曜に語った。クライバーンは、レッドフィールドと保健福祉省(HHS)長官アレックス・アザールに対し、「トラムプ政権が、政治的に任用された上級職員がキャリア官僚のコロナウィルス危機対応を妨害したと言う証拠を意図的に隠し破棄しようとした」とされるCDC上級官僚の申立てについて深刻な懸念を表明した。
 報告書は変更されておらず、レッドフィールドは「CDC職員に対し」任用職員のコメントを「無視するよう指示を出した」と声明を発表した。

労働省は木曜日にアメリカ市民853,000名が初めて失業保険申請をしたと発表した、前週の修正数716,000から137,000名の増加となっている。この数字は経済学者たちが予測していた730,000人を大きく上回った。9月19日以降、最高の週間総数となった。これは全米でコーヴィッドー19の感染者数、入院患者、および死者数が急増した結果だ。水曜日には1日の死者が3,000人を超え、記録更新となった。これらの数字は、いくつかの州では外出禁止令や営業規制を掛けている為に雇用が減少している事を示している。労働省は先週、11月に生み出された新たな雇用は245,000だった事を示すがっかりする雇用統計を発表した。経済学者たちは440,000の新規雇用を期待していた。

テキサス州が大統領選挙結果を覆すよう求めている4つの激戦州は、最高裁判所に対しこの訴訟を取り上げないようにと要請した。これらの州は - ペンスィルヴァニア、ミシガン、ウィスコンウィンとジョージア - 全て次期大統領ジョー・バイデンがトラムプ大統領を破った事を認定し、州の選挙人票はバイデン氏のものであるとした。木曜日の容赦ない概要報告では、これらの州はテキサスの試みが『反逆的』であると言い、テキサス州の前例の無い要求を認める事は、「憲法に暴力を振るう事」になり『何百万もの有権者の権利を奪う」事になると裁判官たちに警告した。

また木曜日、ワシントン、D.C. では司法長官カール・ラスィンは、首都と22の州及びテリトリーを代表して、激戦州を守る為の別個の要約文書を提出した。テキサス州の行動に対する反応は、テキサス州司法長官ケン・パクストンの選挙結果を覆す現実離れした試みをトラムプが支持し、「介入する」と宣言した翌日に出された。



スポンサーサイト



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://yokoblueplanet.blog.fc2.com/tb.php/23522-39578667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック