fc2ブログ
Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
自民党、政倫審の完全非公開求める 岸田首相「国会で適切に判断」とまるで他人事 2024.2.25. (Sputnik 日本)
2024.2.25.Sputnik 日本: 過去に開かれた9回の

うち完全非公開は1回のみ。


野党側は政倫審が公開されない場合、より

厳格な #証人喚問 を求める構え。

🧐 裏金問題を受け衆議院で調整が進む政治倫理

審査会
をめぐり
自民党は26日、完全非

公開での開催を正式に提案
した。野党側は公開での開催を求めており、反発している。日本の各メディアが伝えた。

岸田文雄首相は同日の国会で #政倫審 について「国民への説明は大変重要」としたうえで、公開を支持するか否か問われると、「適切に国会で判断される」と曖昧な答弁をした。

政倫審には安倍派の松野前官房長官、西村前経産相、高木前国対委員長、塩谷元文科相、二階派の武田元総務相の5人が出席を申し出ており、本人らが非公開開催を希望していた。

政倫審は議員の政治・道義的責任について審査し、勧告

を行うが、
法的拘束力はない。また、対象と

なる議員の出席も義務ではない。原則非公開だが、公開

とすることもできる。
過去に開かれた9回の

うち完全非公開は1回のみ。


野党側は政倫審が公開されない場合、より厳格な #証人喚問 を求める構え証人喚問政倫審と異なり、公開で出席義務があり、正当な理由なく証言を拒否したり嘘をついたりするとせられる。

非公開開催案についてインターネット上では「裏金の話を裏でやってどうすんだ!」「公開できないのは、やっぱり国民に対して後ろめたいことをしてるから」批判の声が相次いだ。





スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://yokoblueplanet.blog.fc2.com/tb.php/23545-71c532d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック