fc2ブログ
Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
2020年、パンデミック初年 (115): 新規失業保険申請数が885,000となり、前週の862,000人を上回った。
12.18.2020.: この日、FDA(アメリカ食品医薬品局)の諮問委員会は、20対0、棄権1で、モデルナのコロナウィルスワクチン緊急使用許可を推奨した。モデルナ社が製造したコロナウィルスワクチンに対し、二番目となる緊急使用許可は金曜日に承認される見込みとなった。

モデルナの2回投与ワクチンの最終治験では、94%の有効性という結果だ。ワクチンの証拠は我々が観察したすべての問題を凌駕している』とスタンフォード大学の小児科医学教授であるヘイリー・ガンズが語った緊急使用許可はアメリカ国内で18歳以上の人々に利用されるために配布される事を許可する。」ファイザー社のワクチンと異なり、特別仕様の冷凍庫を必要としないモデルナ社のワクチンは、今月2,000万回投与分が届けられる見込みとなっている。

連日3,000人以上がコロナウィルス感染により死亡していると報道されていたこの週、労働省の発表によると、新規失業保険申請数が885,000となり、前週の862,000人を上回った。
この数字は9月以来最大で、経済学者達の800,000と言う予想を超えた。昨年春の経済崩壊から回復気味だった状況は、コロナウィルス感染、入院、死亡者数が記録を更新し続けている折、失速が懸念されている。州政府からの失業保険を受けている労働者数は580万人から550万人に減少したが、これは失業保険支給期間が通常は6カ月のところ、その受給資格を失った労働者が多い事に由来する。州政府や地方自治体がコロナウィルス感染対策を強化する中、事業主は営業時間の短縮などを余儀なくされている為、解雇が増えている。中には一時的に閉店を選んだ事業主も多かった。

カリフォルニアのニューサム知事の厳しい対応には批判が多く、リコール運動にまで発展したが、際どい所でリコールを免れる事になった。

blog (4x6@300) Yoko 50 Yreka to Bend, Rest Area on #97, Pink_DSC1546-5.22.18 copy

カリフォルニアの感染拡大は、州内の病院の集中治療室の空き病床が無くなるほどの勢いで、木曜日時点で多くの郡では空き率が1%程になっていた。この日のコロナウィルスによる死者数は379人に昇っていた。「20年の勤務中に体験したよりも過去9ヶ月の間により多くの死者に遭遇している」とフレズノ市にあるカイザー・パーマネンテ・フレズノ医療センターの看護士エイミー・アーランドは語った。

カリフォルニアでは1日の新規感染者数が52,000人に達していた:これはアメリカ全土で10月中旬に記録された平均値に等しい数字だ。当時州内の病院には、コロナウィルス感染の為に、16,000人以上が収容されていた。1ヶ月前より3倍増になっている。アメリカ全土では入院者数はこれまでの最高の113,000人以上となり、アメリカ国内の死者数は310,000人を超えてしまった。

次期大統領ジョー・バイデンは、木曜日、下院議員デブ・ハアランド(民主党・ニュー・メキシコ州)を内務長官に指名した。承認されれば、ハアランドはアメリカ合衆国の自然資源、公園、先住民部族の土地を管轄する省を仕切る最初のアメリカ先住民となる。ハアランドは、内務省の方針を化石燃料から再生可能エネルギー支援へと転換させる事を期待されている。

『私はニュー・メキシコ州出身だ。天然ガスと石油の大きな州だ。そしてすべての職種が大切だと考えている』と下院第1期目の議員はワシントン・ポスト紙に述べた。『経済は多くの人に回らなかった』ので変化が必要だと彼女は付け加えた。
多様性が増す内閣での、更なる初登用だ。バイデンはノース・キャロライナ州の環境規制当局のトップであるマイケル・リーガンを指名するだろうとも報告がある。指名されれば、彼はEPA・環境保護局を率いる最初のアフリカ系アメリカ市民となる。



スポンサーサイト



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://yokoblueplanet.blog.fc2.com/tb.php/23720-7567d521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック